スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stratovarius - Nemesis 2013

Stratovarius - Nemesis 2013
ストラトヴァリウス - ネメシス 83点



待ちに待った期待の新作です!
前二作でもう駄目かな…なんて思っていましたが本作はプログレ色が抑えられて
全体的にキャッチーさがかなり増してグンとレベルアップしたように感じます。

が、気になるところも何点かありまして
02. Unbreakableのドラムの音がケツドラムみたいな音(パシパシ軽い音)で



何か違和感というか薄っぺらいような…
他の曲もSEや電子音が多くて何か違和感がありなかなか聴き込めない感じです。
イェンスが頑張っているのはよくわかるのですが^^;

03. Stand My Ground04. Halcyon Days05. Fantasy
この辺りは今のメンバーの底力を感じます。展開も凝っていてメロディも良いです!
ラストの14. Nemesisもカッコいいですね。
あとはキラーチューンが1曲でもあれば…

メタル王座決定戦の常連優勝者である藤目氏も新旧の融合が素晴らしいと
投稿してましたが、その通りです。(彼のストラトヴァリウス愛はハンパないですね)
08. DragonsなんかはVisions収録のparadiseを
今のメンツとサウンドプロダクションでやったらこうなってみたいな…
間違いなくティモ・トルキ脱退後で一番いいアルバムだと思います。

日本版のボーナストラックは中々良いです…でも無くてもいい気もします。

ネメシス~リミテッド・エディション(初回限定盤:ボーナス・トラック3曲追加)
ストラトヴァリウス
ビクターエンタテインメント (2013-02-20)
売り上げランキング: 427

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

08. Dragons かっこいいですね!!
イェンス最高です><

ヨルグマイケルは完治したんですかね?

No title

>>shinさん
ヨルグ・マイケルはヤリ・カイヌライネンとハードロックバンドでドラムやってますよ なんとかトレインっていうバンドでパッとしないですが・・・ 激しいドラミングはキビシイのかもしれないですね

Rising-M

本日もこんばんわ。

「Nemesis」アルバム、自分は結構好きっす(^^)

「Unbreakable」は一番のお気に入り曲で、こういう名曲を待ってたんだ!とめっちゃ思いました。
もうピアノのイントロからして哀愁感たっぷりで、曲構成も最高に素晴らしいの一言でした。
マティアスの作曲能力が炸裂した感があります。

他にも佳曲揃いで、捨て曲が見当たらないと感じますし、ご指摘の「ピコピコの電子音」は、イェンスよくやった、と個人的には歓迎してますw
全体的にフレッシュな感じで良いと(^^)

全編で炸裂するマティアスのソロも最高の一言で、よく言われる「運指練習のような大ティモの速弾き」とは違う、正確無比な速弾きはさすがはシベリウス・アカデミーで音楽議論と音楽技術を学び、ジャズの素養もあるギタリストだな、と思います。
同等の凄さを持つラウリ・ポラーもジャズにクラシックと経歴が凄まじいですし、テクニカルな面で考えても今のストラトは本当に凄いな、と(^^)

大ティモが抜けた後、一作ごとにまとまりが出てきたと言いますか、「ストラトのギタリスト」になっていく過程が本作までのアルバムが出るたびに分かっていく感じがしました。

どうしてもギタリストが作曲の中心になるので(例外はありますが)、大ティモの時代とは違った音楽性が混じってきてるのは致し方ないのですが、自分は完全に、とまではいかないまでも、積極的に「マティアス・クピアイネンのストラトヴァリウス」を支持します(^^)

当然、大ティモのヴォーカル時代も含めての大ティモ主導時代も好きですよ。
ストラトの個人的最高傑作は「フォース・ディメンション」だと思ってますが、ストラト歴代のアルバムの中でも本作はTOP-5内に入るくらい素晴らしい出来だと思います(^^)

No title

>>Rising-Mさん

フォースディメンションいいですねぇ!自分はディスタントスカイズが大好きです。当時このアルバムはかなり革新的な内容だったと思います。メロスピという言葉もなかったし、ジャーマン系っていう表現しか無かったですよね。
ハロウィン、ガンマレイ、アングラ、ブラガ、レイジ等選択肢が少ない中でよく聴いてました。
大ティモはバンドのメンバーとしてではなくプロデューサーの位置に居たほうがいいのかもしれないですね。

もっとも

もっとも、いわゆる「拝借曲」というもの(要するにパクリw)が数曲ありまして(^^;)
「こりゃヤバイ」と思ったものでしたw
(もろにクイーンズライクや、もろにイングヴェイ・・・)

どうでしょう、「フォース・ディメンション」当時はメロスピとは言われておらず、メロディックパワーメタル、あるいは北欧パワーメタルというジャンルで括られてた気がします。
まだまだストラトはマイナーなバンドでしたしね。
逆に、そのB級臭さが好きだったのですが。
(メロスピの代表格と言われるようになったのは本作の2年後の「ヴィジョンズ」での成功からでしたね)

自分的には、このアルバム後の「エピソード」アルバムまでが「様式美メタル」バンドとしてのストラトヴァリウスだと認識しています。
「ヴィジョンズ」アルバム以降は、本作で一番好きな「トワイライト・シンフォニー」や、完全な様式曲「ウィ・ホールド・ザ・キー」などのタイプの曲が無くなっていくので。
(ちなみに、ストラトのアルバムで2番目に好きなのは「ドリーム・スペース」だったりします☆)

No title

私はパクリ容認派ですので、まぁこういうのもいいかなと。
EDGUYなんかも初期はパクリだらけでしたが好きでしたw
たしかにエピソード以降、様式美からメロスピ、メロパワに転向しましたねぇ。
当時の様式美だとNATIONとか良かった記憶があります。
今年再結成したとか・・・
https://www.facebook.com/NationSweden?viewer_id=0

おお

おお、NATIONお好きでしたか(^^)
これは嬉しいですね(^^)
「Don't Need To Come」とかめっちゃかっこいいですよね!(^^)
ジョニー・ウーリンはディオニソスでも良い作品を作ってましたね。
というか、NATION時代からかなりキテた髪が懐かしく思います(爆)

自分もうまーくパクってる曲は好きなんですが、しかし「030366」はマズイですね(^^;)これはもうそのまんまなので、むしろカヴァーしたほうが良かったのでは、と当時思ってましたww

というか、様式美もお好きなんですね?(^^)
・・・もしかして世代的に同じくらいでしょうか???

No title

36歳になりました・・・うれしいやら悲しいやら
最近はAORとか軽めが多いです。
歳のせいか、あんまりアークエネミーとか聴く気がしなくなってきましたw
様式美系も好きです。アツい展開のモノが好きですね!

嬉しいですね

世代的に近いので嬉しいですな(^^)

コンゴトモヨロシク(メガテン風に・・w)

No title

>>Rising-Mさん
私は高宮駅近辺に住んでいて春日のイオンくらいまでしか足を伸ばしたことがありません。ほぼ市内中心の生活をしています。家賃が東京の半額位なので住みやすいです!・・・太宰府はまだ行ったことがないので観光がてら行ってみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Dan

Author:Dan
30代のキモオヤジ
スピード・メタル、メロディアス・ハード、AOR好きは誰でもウェルカム。更新にムラがあるのが-114514点です。HM/HR界のsyamu_game目指します!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Hard Rock,AOR HeavyRotation
Destination Anywhere
Destination Anywhere
StoneFlower

Albion
Albion
Ten

Down to the Core
Down to the Core
L・R・S
Melodic Speed Metal Rotation
VETELGYUS (初回盤: CD+Blu-ray)
VETELGYUS
Galneryus

For the Kingdom
Unisonic

風神界逅
風神界逅
陰陽座
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

HR/HM AOR Fusion Merodic Powermetal Progressive

SILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-

超怒級怒濤重低騒音

♪♪ これぞ メロディアスHM/HR! ♪♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。